2011年8月5日金曜日

第1回 微細藻類若手研究会

8月4−5日

当研究室の大西博士研究員と、瀬戸内水研の紫加田博士が中心となり、微細藻類若手研究会を開催しました。


本研究会は、微細藻類を用いた研究を行っている若手を中心とし、様々な研究分野における最先端の研究情報の共有を目的としています。

具体的には、以下の3つに大別して研究発表・議論を行いました。

1. フィールドで観察される微細藻類の生き様
(極域の湖沼/沿岸域に生息する様々な微細藻類の環境適応、異種生物間相互作用および生物進化)
2. 実験室内研究で解析されている微細藻類の生体制御メカニズム
(ラン藻、緑藻クラミドモナス等のモデル微細藻を用いた生体制御メカニズムの解析例)

3. 今後の微細藻類研究に適用可能な最先端技術
(メダカや昆虫等、他の生物群で培われてきた生物学的知見と最新の技術)


当研究室からは、研究員の大西と得津が参加し、発表を行いました。 


研究会の内容、懇親会の内容ともに非常に充実したものとなり、第1回の微細藻類若手研究会は大成功に終わりました!







研究会の準備に奔走してくださいました、スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした!
また、快く講演依頼に応じてくださった皆様にも深く感謝致します。ありがとうございました。


それでは、また会える日を楽しみにしております。








0 件のコメント:

コメントを投稿