2012年6月2日土曜日

日本光合成学会

6月1−2日

東京工業大学にて、第3回日本光合成学会が開催されました。

当研究室からは皆川教授、滝澤、大西、得津研究員が参加しました。

今大会では、『光合成と藻類バイオテクノロジー』および『植物とCO2』という2つのシンポジウムが行われました。

前者は、皆川教授がオーガナイザーを務めました。
 
また、滝澤研究員が光合成研究に欠かせないクロロフィル蛍光測定について、『LakeモデルとPuddleモデルに基づくクロロフィル蛍光指標』というポスター発表を行いました。
 

本大会では、昨年Nature誌に掲載された光化学系II複合体の結晶構造解析を行った研究チームに、初の学会特別賞が授与されました!


本年の植物生理学会でもお話した川上特任准教授を含めた4人の方々が受賞されました。

おめでとうございます!!