2012年7月27日金曜日

第2回 微細藻類若手研究会

7月26−27日


当研究室の大西研究員と、瀬戸内水研の紫加田博士が中心となり、今年も微細藻類若手研究会が開催されました。


今回で、2回目の開催となります。

昨年の第1回研究会に比べて、より多くの研究者が参加・発表してくださいました。

去年よりもずっと暑い岡崎でしたが、遠方よりお越しくださり、どうもありがとうございました。



今回の研究会では、前回の研究会後のアンケート結果をもとに、様々な環境で生育する微細藻類の研究を重点的に紹介・発表していただくことになりました。

具体的には、海洋性植物プランクトンや、藻類の系統・形態分類、サンゴなどの共生藻類に着目した研究を発表していただきました。




非常に興味深い研究ばかりで、多くの質問・議論が飛び交っていました。



また、今回はより自由なディスカッションをしていただけるように、コーヒーブレークや懇親会の時間を長めにとったことで、様々な場所で多くの議論が盛り上がっていました。




皆さん有意義な議論ができたようで、今後の共同研究を含めた研究の進展が期待できますね!

昨年に引き続き、今回の研究会も大成功に終わりました。

参加者・発表者の皆様、お疲れさまでした。そして、どうもありがとうございました。



また、今研究会の準備およびコーヒーブレイク・懇親会のセッティングをしていただいた、当研究室秘書の小島さん、光学解析室の市川さん、石川さんに、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!