2011年10月28日金曜日

次世代シーケンサーの利用に向けて

10月26ー28日

当研究室の藻類を用い、基生研生物機能情報分析室の次世代シーケンサーを利用した研究を進めることになりました。

 Illumina社製次世代シーケンサー(Hiseq2000)と大西研究員

次世代シーケンサーの利用に先立ち、博士研究員の大西と得津が、藻類から精製したゲノムのライブラリ調整を行いました。

また、クラミドモナスの鞭毛に関する研究に携わっておられる、東京大学の神谷研究室から、 若林憲一助教が実験行程の見学に来られました。
ライブラリ調整の様子


今回は、初めてのゲノムライブラリ調整なので、次世代シーケンサーのスタッフである、北爪達也博士にサポートしていただきました。

各工程での注意点などのアドバイスと、非常に丁寧なサポート、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: