2019年9月24日火曜日

ロンドンのスタジアム

ロンドンというとundergroundと書いた地下鉄が有名ですが、もちろんovergroundもあります。
ロンドンも晴れの日はあります

これに乗って北のほうに行くと、トッテナムの本拠地があります。
ホワイトハートレーンから生まれ変わりました

そこそこ近くにアーセナルのスタジアムも。
チャップマン監督の角度から

色々な銅像も立っていて、親御さんが子供に説明している風景も数多く目撃しました。
若者世代に人気のアンリ
ミスターアーセナルこと、トニーアダムス
超絶技巧、ベルカンプ
ちなみに、エミレーツスタジアムの杮落としの試合はベルカンプの引退試合としてアヤックスと行われ、それはそれは歴史に残るすごい盛り上がりだったそうです。(近くのカフェのおじさん談)

街中を歩いているとそれぞれ地元のクラブを愛しているのが伝わってきて、とてもいい印象を受けました。それらが最近のイングランドの復興にも繋がっているのかもしれませんね。今、日本サッカーに足りないものは何なのか。大きな課題をもらった気がします。