2012年4月1日日曜日

Jon Nield博士の来訪

4月1—4日


研究員の得津との共同研究打ち合わせのため、イギリスから、Jon Nield博士が来訪されました。

Nield博士は、電子顕微鏡を用いたタンパク質複合体の構造解析の専門家です。

今回の研究打ち合わせでは、得津が単離・精製したタンパク質超分子複合体の3次元構造解析に関する今後の研究方針について話し合いました。


このプロジェクトには、自然科学研究機構 統合バイオサイエンスセンターの永山教授にも協力していただいています。


私たち日本の研究グループで行う研究手法についてNield博士に知ってもらいます。

永山教授(右)による電子顕微鏡設備の説明を受けるNield博士(左)
岡崎統合バイオサイエンスセンター電子顕微鏡室にて

丸2日間にも及ぶ綿密な打ち合わせと議論により、今後の研究展開が非常に楽しみなものとなりました!



また、Niled博士が折角日本に来られたということで、研究員の大西・得津のおすすめのお店にて、日本酒とおいしい料理を堪能していただきました。

日本式の日本酒の注ぎ方(あふれるくらい多量に注ぐ)を見て、感激するNield博士

より素晴らしい成果を期待して、乾杯!!